ただの主婦が無料在宅ワークで月3万!

知識ゼロの専業主婦が、初期投資一切無料の在宅ワークで、月に3万円稼いでいる経過報告のブログです♪ 私が利用するサイトの紹介や、毎日のお仕事成果をアップします! 気軽にコメント、トラックバック、リンクお願いします(^^♪

カテゴリ: ◆記事書きのコツ!!

クラウドワークスのプロジェクトに夢中になっていて、ランサーズのプロジェクトを忘れてました・・

やばい!!明日はゴルフで1日お仕事できないから、金曜日しか残ってない~~


今日は図書館で資料集めをしてました。

資料集めというのは、各ライターサイトで大体似たようなキーワードの案件が出ていますよね

例えば美容、転職、リフォームなど。

それらに関連する書籍を借りて、読み込み記事を書くときの参考にするんです。


自分の知識だけで書くのはもちろん限界があるし、ネットからの情報は多すぎて選別するのに疲れちゃうんです・・
やっぱりアナログ世代の私としては、書籍の情報が1番参考にしやすいんですよね~


ま、図書館に行く主な目的は子供達に読み聞かせしている本を借りることですが、ついでに資料も集められるので(タダですし^^)一石二鳥です


というわけで何にもお仕事できてない~

あ、その代わりオークションで800円稼ぎました


他にも3件ほど出品できたので落札されるといいな~


 

昨日はルポで10件書いただけで終了になってしまいました

子供たちが2人とも家にいると、バタバタとして大変です・・

散らかるし、喧嘩ばかりで、ついついイライラ
もっとゆったりした気持ちでいたいものです・・


昨日のお仕事成果

ルポ・・・600円







私はルポのキーワードだけで、特に指定の無い記事書きのお仕事が大好きです

1時間で10件ほど、しかも1つのキーワードだけで書くのですが、今日は私がどうやって10件書きあげているかを大公開しちゃいます


・・・といっても、別に大したことではないんですが





まず、「ダイエット」っていうキーワードがあったとします。


皆さんどうやって書きますか?
ダイエットについて、ネットで調べて、名前の由来や方法、効果などまとめますか?

それは、とっても勿体ない方法だと思います。


もちろん、その様な指定があればきちんと調べてりライトしないとですが、特に指定のないルポなどの案件は、私の場合まず体験談から入ります。

「これまでにしてきたダイエットは・・・・」「ダイエットを始めるきっかけは・・・」「このダイエットで痩せました・・・」など。

この体験談も、実際本当に自分で経験したことだけじゃなく、噂で聞いた事、テレビで見た情報なんかも、自分で体験したことの様に書くこともあります。


「ダイエット」っていうキーワードさえ入っていればいいので、別にダイエットの説明文だけに固執する必要はないんです。


それから同じ体験談にも「ダイエットで成功した経験」「失敗した経験」「辛かった経験」などに分ければ何記事にも膨れ上がります。

ただ、キーワードを否定するような文章は避けなければいけないので、失敗した経験でも最後は「今、違うダイエットに取り組んでいるので、今度こそ成功させようと思います!」みたいに前向きな言葉で締めます。


自分の体験談風が尽きてきたら、今度はそれを友人や家族に置き換えます。

「友達がダイエットを始めました」「主人が最近ダイエットに興味があるようです」など・・・

99%想像です


「あまり太っていない友人が痩せようと思っている」「お腹が出てきた旦那さんが痩せたがっている」ことなどを想像して書きます。


それから、重要な事は「タイトルを先に決めない事!」

タイトルを決めてしまうと、それに沿った文章に固執してしまい自由に書けないんです。

タイトルなんて後からいくらでも考えられるので、まずはキーワードを意識した文章を書いて、それからキーワードを入れたタイトルを考えるようにしましょう。


そうやって色々なパターンを組み合わせれば、あっという間に10件書きあげられますよ



まとめると・・・

  1. 体験談風で書く(実体験、噂、メディア情報など)
  2. 成功・失敗・メリット・デメリットなど、色々な方向から書く
  3. 身近な人から聞いた話風に書く
  4. まずは自由に書いて、それに合ったタイトルを後から付ける


どうですか
私はこんな感じで書いています。

あとは、沢山書いて慣れることです


「辞書風」「解説風」「説明文」などの指定がある場合は使えない方法ですが、特に指定の無いキーワードだけの案件では是非使ってみてください


皆さん、お小遣い稼ぎ頑張りましょうね~



このページのトップヘ